« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月30日

明日からフランスです。

明日からヨーロッパ舌側矯正学会(裏からの見えない矯正)のため、フランスに行ってきます。帰ってきたら報告します。では・・・・・。

投稿者 otsuka : 12:13 | コメント (0)

2008年06月27日

フットサルしちゃいました。

サッカーJPG.jpg

25日に、院のホームページでお世話になっている永井さんに誘われて、大学時代(15~16年)ぶりにサッカー(フットサルですが)をしました。球技は昔から好きで、ある程度やれる自信はあったのですが、いやービックリしましたねー。イメージはあるのですが、体がついていかず何回も転んでしまい(足を引っかけられたりでなく自分でです。)、情けなかったです。勿論、両足とも擦りむいて怪我しちゃいました。試合は8分間だったのですが、最初の4分ほどでスタミナ切れで動けなくもなりました。思えばあと1か月少々で40才になってしまいます(アンチエイジングで頑張らないとです。)。しかしながら、心配していた筋肉痛は、思っていたほどではなくてよかったです(年なので、筋肉痛まだなんでしょうか?)。

写真は始まる前ですので元気そうでしょー。この30分後に大変なことになっちゃいました。

PS. 永井さん、フットサルの皆様、初老のリハビリみたいになってしまい申し訳ありません(介護料は許して下さい。)。次回こそリベンジです。誠に有難うございました。

投稿者 otsuka : 12:30 | コメント (2)

2008年06月21日

父の日

15日の父の日に長男が似顔絵を描いてくれました。ママと一緒に首から掛けれるようにしてくれてました。「パパこんな顔かなー」と言うと苦笑いしてました。いやー癒されるひと時です。

投稿者 otsuka : 12:00 | コメント (0)

2008年06月13日

母校の健診

昨日、母校である滝川高校の歯科検診に行ってきました(3年ぶりぐらいでしょうか・・・)。卒業して20年以上の歳月がたち知っている先生も少なくなりましたが、高校3年時の担任の先生はお元気そうにされていたので嬉しかったです。当時、やんちゃだった私は色々とご迷惑をお掛けし、申し訳ないような気持ちです。
生徒たちは、なんかおぼこく見えましたねー。それだけ年を取ったということでしょうか・・・悲しいー。歯の方は相対綺麗でした。私は学生時代、むし歯だらけでよく歯医者に通ってました(歯医者は大嫌いだったのですが、あまり歯磨きをしなかったもので・・・)。私が診た中には、そのような子はいなかったです。

その後、大阪歯科大学歯科矯正学講座同門会の役員会に出席しました。今年度から役員になったので勝手が分らないところもあったのですが、かわいがって頂いている先輩の先生も多数おられよかったです。これからもよろしくです。

PS. 理三郎様、OCAJの件、ご報告頂き感謝申し上げます。OCAJは、勿論知っています。アメリカが資本で日本でもチェーン展開しているようです。今のところ加入は考えていません。有難うございました。

投稿者 otsuka : 16:13 | コメント (1)

2008年06月07日

遊びと勉強!

4日、長男の幼稚園が休みということもあり、淡路島のモンキーセンターとONOKOROに行ってきました。いやー どちらともなかなか楽しめましたよ。

一転、5日は大阪にて午後1時~午後9時までしっかりと矯正の勉強会に出ました。先輩の先生から貴重なお話を聞けたり、僕自身の症例を見て頂いたりで大変有意義な会でした。また、これからは学会等があり、8日には岐阜で、7月初旬にはカンヌ(フランス)にて、ヨーロッパ舌側矯正学会にも参加予定です。日々、勉強し患者様によりよい治療をご提供できるように頑張っていきますので、宜しくお願い申し上げます。

今日の夜、当院のセレブ会?があります。女性スタッフと女性患者様限定のお食事会のため、私も参加できません(女装して行こかなー なんてね)。皆様、楽しんできて下さいね。

PS. 理三郎様、こないだの日本代表のサッカーニュースで見ましたが、かなり良い内容で勝ったようですね。確か今日も試合ですよねー 日本頑張れー。

投稿者 otsuka : 11:53 | コメント (3)